x MENU

コロナとリストラと転職と副業と

先日、yahooにてこちらのような記事が出ました。
news.yahoo.co.jp

ヤバいですね。。。
確かに年功序列で考えると40代後半~50代は結構高給取りの部類になりますから、ね。。
50代で会社からリストラされたら確かに次を見つけるのが難しいですよね。
しかも、1000万/年プレーヤーだった人が来年300万/年で働け、と言われたら確かにはぁ??ってなるかもです。
しかしながら、実態は記事にも書かれている通り、どうしても一から~~になってしまうので。
当たり前かな?と思ってしまいます。

最近は大手企業が相次ぐリストラです。
そこで狙い撃ちされているのが40代後半~50代ですね。。。
gendai.ismedia.jp

やはり、何等かの「社会に通用する」スキルや技術を持つこと、
が今後重要な要素になってきますね!!
社会で通用するスキルさえあれば、放りだされてもどこかでやっていけると思いますので!!

また最近は副業を推進する会社が増えてきましたね。
www.businessinsider.jp

今まで当たり前だった終身雇用が崩壊し、企業としても従業員やその家族を守り続けることが出来なくなったためでしょうか。
今までのように安定した企業に入れば勝ち組!!安定!!というわけにはいかなくなりましたね。。

企業がダメなので、じゃあ公務員はどうなのでしょうか?
気になったので調べてみたところ、こちらの記事のように「分限免職」という形でリストラのようなことが起こっているようです。
しかも、最近は可能性が高まっているのだとか。
news.yahoo.co.jp

分限免職とは?
一般職である日本の公務員で、勤務実績が良くない場合や、心身の故障のために、その職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合など、その職に必要な適格性を欠く場合、職の廃止などにより公務の効率性を保つことを目的として、その職員の意に反して行われる処分のこと。現行では疾病による休職と免職がある。懲罰ではなく、懲戒処分とは異なる。
Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%99%90%E5%87%A6%E5%88%86

民間企業が副業、兼業が一般的になりつつあるので、副業が禁止されている(仕事柄今後も)公務員の方が、もしかしらリスクが高いかもしれませんね。
従業員が働き方、キャリア、スキルをしっかり形成していく意思があれば、ですが。


終身雇用が崩壊し、企業におんぶにだっこでOKだった時代は終焉を迎えつつあると思います。
このため、しっかりと自分のキャリアを構築したいですね!!


自分も今年から副業や個人開発による収益化を目指すため努力中です!!
休日も何かしら作業や勉強をしなければならないため、忙しい毎日ですが、始める前よりもイキイキしてきた気がします。
皆さんも一緒に頑張ってみませんか??