x MENU

50代でAI挑戦しアプリを作成 新しいことを挑戦するのに年齢は関係ない

50代でもAI開発が行える記事を見つけたのでご紹介。
news.yahoo.co.jp

f:id:Elsammit:20210119230510p:plain

■背景
昨日、遠く離れた友人とリモート飲み会を行いました!!
半年ぶり??に話したので、近況や愚痴など色々聞けて面白かったです。

そこで、品質向上を目的にAIを活用をチームで志した友人が1人いましたが、
彼が
「おじちゃん達も始めは挑戦していたが、暫くするとほとんどの人が諦めてしまった」
「100名くらい調整して残ったのが1名ぐらいだった」
愚痴っていました。
最終的に、
「年を取るとAIみたいな新しいことに挑戦することって難しいよね」
という結論に落ち着きました。

しかし本当にそうなのかな??
カーネルサンダースも定年後に今のビジネス始めているし、年関係ないのでは??
と思い少し調べてみたところ、先ほどの記事を見つけました!!

■記事の内容
内容は、商品パッケージのリサーチとデザインを手掛ける副社長に就任した50代 が、
独学でAIを勉強⇒アプリを作成し大手食品メーカーに採用されたというストーリーでした。
こちらの50代結構凄くて、今までPythonを触ったことがないらしいのですが、
平日2時間、休日5時間の独学を欠かさず行い、東大に入学してまで勉強を行ったようです。
そして、AIエンジニアとしてアプリを作成、大手食品メーカーに採用。との流れのようです。

■始めることに年齢は関係ない
確かに年を取ると新しいことを実施することは億劫になるかもしれません。
ただ、何かを始めるのに年齢は関係ないことが分かりますね!!

また、50代向けにAIのセミナーや講座が用意されているんですね。
academy.impress.co.jp

しかも、AIに限らず50代のITエンジニアも増えているようです。
agency-star.co.jp

やる気があれば、年齢は関係ない。っていうことが分かりますね!!
自分も、年齢に関係なく新しいことに挑戦していきたいと思いました。


■50代文系がAIを始めるには
50代関係なくAIを始めるにあたり、勉強方法についてこちらの記事にまとまっていました。
AI初めて見ようかな??と考えている方はぜひ。
【まとめ】50代文系ど素人のためのAI学習法ーまずは自分でお試し! | AI上等!・おとなの独学応援団


■最後に
新しいことにどんどん挑戦するシニアになりたいな!!と思いました!!
自分も頑張っていこう!!