x MENU

Coursera AI For Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座)受講

機械学習・AIについてしっかり学びたいな!!と思いたち色々調べてみたところ、
”Coursera”
というオンライン講義を見つけました。
f:id:Elsammit:20210630223726p:plain
参考:https://www.coursera.org/



■Courseraとは

このCoursera聞くだけであれば無料です。
"聴講"という機能があり、こちらは大学の講義のように登録者であればだれでも無料で"聞く"ことが出来ます。
受講も行うことが出来、こちらを選択し期日以内にやり切れば修了資格が得られます。
合わせて、講義毎の課題も行うことが出来ます。
まぁ、受講は有料ですが。

googleIBMなどの有名企業やStanford大学などの有名大学が講義を公開しています。

ということで、私も登録して受講して見ることにしました!!

コース数として、数十~数百種類ありそうです。
科目として、
 ・データサイエンス
 ・コンピュータサイエンス
 ・ビジネス
 ・情報技術
 ・自己啓発
 ・言語学
 ・健康
 ・物理科学とエンジニアリング
 ・社会科学
 ・芸術と人文
 ・数学と倫理
に分かれており、それぞれ有名大学の先生が講義をしてくれておりとても興味をそそります!!

東大もいくつか講義を出しております。
東大にて、
Studying at Japanese Universities
を公開しており、日本の大学で学ぶには?的なコースを公開しているのには驚きました。
一応、30020名の方が登録しているので、結構利用されていますね。

多くの面白そうな講義があるCourseraですが、
ちょっと困ったことがあります。。。
それは、ほぼすべての講義は英語であること泣
さらに、、Courseraには字幕機能があるのですが、日本語はあまりないです。
どうやら最近日本語字幕機能が追加されたようです。

現在、英語字幕を日本語字幕に変換するためのツールを作成しています。
作成完了しましたらご紹介したいと思います。
これが出来れば英語字幕でもあまり恐れずに受講できるので良き。

■講義を受けるまでの手順

数多くの講義があるCourseraですが、興味がある講義を受講する際には登録が必要になります。
まずは検索等で受講したい講義を見つけます。

そして、受講したい講義名をクリックすると、こちらのような画面が表示されます。
f:id:Elsammit:20210630220010p:plain

こちらの無料で登録ボタンを押下すると
 ・コースを購入:¥***
 ・全コース、修了証なし
の2択が選択できます。

冒頭述べました通り、修了証やコースで用意された課題を解きたい方は
コースを購入
を選択。
講義を聴くだけでよいのであれば
全コース、修了証なし
を選択。

登録が完了すると講義動画が閲覧できます。
各章毎に期限が決められており、期限までに講義を受けていく必要があります。
私はまだ使用したことがないのですが、
期限リセット機能があるので忙しくなって手が回らなくなっても期限をリセットすれば後で再チャレンジできるようです。

■AI For Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座)受講

今回機械学習の基礎を学びたく、かつ日本語で手厚くフォローされている講義はないか探したところ、
AI For Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座)
という、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が公開している講義を受講してみました!!

受けてみた結果、講義は7時間と短く基礎的な内容が多かったのですが、
初学者でも分かりやすくかみ砕いた説明になっておりとても分かりやすかったです。
本などを読んでいると用語の説明や概念の解説が多く、ちょっととっつきにくいところがあったのですが、
本講義では、機械学習・AIの本質をしっかりとらえて説明されているので用語や概念に囚われる・立ち止まることなくスッと頭に入っていく感じがしました。

内容的に機械学習・AI技術者よりというよりはAIや機械学習を利用したい・導入してみたいけどよく分かっていない初学者向けでした。
ビジネスでどのように利活用すればよいかが詳しく語られている印象でした。

講義は、
 ・AIの基礎
 ・AIプロジェクトの推進
 ・AIの社内導入と産業活用
 ・AIと社会
 ・日本におけるAI活用
の5章で分かれております。
各1週間ごとに受講する感じでした。

■最後に

IBMが監修したデータサイエンス講座やGoogleが出している講義などとても興味がそそられる講義が多々あり、色々受けてみたいと思います!!
ただ、、、面白そうな講義の大半が英語かつ英語字幕。。。
ということで早く英語字幕⇒日本語字幕に変換できるツールも作成していきたいと思います!!