x MENU

まさかのAdobe flash playerが2020年末に終了してた、、、

Adobe flash playerが終了してたってマジ?

皆さんご存じでしたか??
adobe flash playerが2020年末に終了していたようです!!
f:id:Elsammit:20210126090710j:plain
※img:https://ringosuki.hateblo.jp/entry/2018/02/02/%E3%81%BE%E3%81%A0Adobe_Flash_Player%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

どうやら今年(2021年)からChomeやChromium版Edge、Firefoxではブラウザアップデート時の時にFlash Playerが削除される予定のようです。

下記サイトにて2021年1月以降のスケジュールが載っておりました。
f:id:Elsammit:20210125231834p:plain
www.atmarkit.co.jp

確かにそれぞれのブラウザのアップデートのタイミングでFlash Playerが削除されるようですね。
特に、ChromeChromium版Edge、FireFoxは1月リリース予定のVerで削除される模様。
ただ、IEは少し時間がかかりそうです。

すでにサポート終了していますので、セキュリティ面を考慮してすぐに消してしまった方がよさそうですね。
Adobeのホームページに削除手順が載っておりました。
windows
helpx.adobe.com

Mac
helpx.adobe.com

■なぜ終了??

ですが、、、なぜ終了したのでしょうか?
気になったので調べてみました!!

adobeのホームページにはこちらのように記載されておりました。
f:id:Elsammit:20210125233107p:plain
https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

こちらに詳しく理由がまとめられておりました。
tech-camp.in

①セキュリティの脆弱性
HTML5登場による利用率低下
スマホが非対応化

①セキュリティの脆弱性
2015年に侵入可能なセキュリティホールが見つかり、サイバー攻撃の標的になったことがあったようです。
この脆弱性は終了間際の今でもマルウェアが見つかるなどの問題も続いていたようです。

HTML5登場による利用率低下
先ほどのAdobeホームぺージにもい記載されておりましたが、HTML5の登場、世界的に広く普及したことでAdobe Flash Playerの利用率は低下していったようです。

スマホが非対応化
①のセキュリティ脆弱性により、iphoneにはFlash Playerがインストールされなかったようです。
それを受けて、モバイル向けFlash Playerの開発が終了したようです。

■代替手段は?

Flash Playerのほとんどの機能はHTML5で代用できるようです。
こちらにHTML5置き換え手順や方法はまとめられているためぜひ!!
www.itra.co.jp

どうしてもFlash playerを使用したい場合にはruffleというossを使用すればよいようです。
ruffleとは、flashエミュレーターのようです。
ruffle.rs

こちらの記事にRuffleについての考察がされておりました。
midorism64.hatenablog.com

上記記事中に下記文言が記載されておりました。
どうやら、ruffleはFlash Playerで起こっていた脆弱性は回避できるようですね!!
=========================================================
Ruffleはブラウザの中で動作するのです。

Flash Playerに問題があれば、最悪の場合PC全体への攻撃が可能になってしまう場合がありました。一方、仮にRuffleになにか問題があったとしても、あくまでブラウザの中で動いているため、その上層のブラウザのセキュリティ機能でせき止めることができ、被害を最小限に抑えることができます。

■最後に

自分のPCを調べてみたのですがすでに削除されていたのか存在しない状況でした!!
まだ、flash playerが残っている方いらっしゃいましたら注意した方がよさそうですね。