x MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

Docker Desktopが有料化しちゃった。。

先日仕事最中に一通のメールを受信。 内容はなんと、、 Docker Desktopが有料化 の連絡!! まじか、、、 ちょっと驚きを隠せない。。。 ■有償Docker DesktopはHow match ?? ■無料版を利用する条件 ■Docker Desktopの代替案 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = wi…

最近話題のノーコードに関する本 "ノーコードシフト"に関して

最近出社が多くなってしまったので、電車乗車中に本を読むことが多くなりました。 今回は、 ”プログラミングを使わない開発へ ノーコードシフト” を読んだのでその備忘録として概要をまとめておこうと思います。ノーコードシフト プログラミングを使わない開…

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 要約(備忘録)と所感

最近、デジタルトランスフォーメーション(DX)やユーザエクスペリエンス(UX)といった言葉をよく耳にするようになりました。 言語の意味は分かるんだけど、 自分は何をしたらいいの?どうしたらいいの? とハテナが浮かびまくっていたのでちゃんと勉強を行おう…

コテージキャンプ体験してきました(@PICA fujiyama)

ちょっと時間が空いてしまったのですが、、、 夏休みがもらえたので妻とPICA fujiyamaでコテージキャンプを体験してきました!!妻がゆるキャン△にはまったようでしきりにキャンプに行きたい!!と懇願w。 ただ、妻も自分もキャンプド素人のため、道具が用意…

Coursera AI For Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座)受講

機械学習・AIについてしっかり学びたいな!!と思いたち色々調べてみたところ、 ”Coursera” というオンライン講義を見つけました。 参考:https://www.coursera.org/ ■Courseraとは ■講義を受けるまでの手順 ■AI For Everyone (すべての人のためのAIリテラ…

誕生日プレゼントにiPad Airをもらいました

先日誕生日を迎えました!! また1つ歳を重ねたElsammitをどうぞよろしくお願いします!! ■誕生日プレゼント ■誕生日ケーキ ■最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■誕生日プレゼント 例年あまり欲しい物がなく、プレゼントはなかっ…

シルバニアファミリーでコマ撮り動画作成してみました

先日ネットサーフィンをしていたところ、こちらの記事を発見。 note.com妻がシルバニアファミリーなどのぬい撮りにハマっているため、 誘ってみたところ、、、 "コマ撮りしてみないか?" と誘ってみたところ、 "昔やってみたけどうまく行かなかった。" "ただ…

ぐりんぱ シルバニアビレッジに行ってきました

1か月前になってしまいますが、、、 GWに静岡県のぐりんぱ シルバニアビレッジに行ってきました。こんな状況下だったのですが、公園みたいな開けた場所なことと車による人との接触を極力避けて行動すれば、、、 と考え行ってきました!!行ってきた感想や写…

ストロベリーコレクション with シルバニアファミリーに行ってきました

少し時間が空いてしまいましたw 年度初めは忙しいですね今回、妻がお友達と一緒に ストロベリーコレクション with シルバニアファミリー に行ってきたようで、結構可愛い写真やおいしそうな写真があったのでご紹介したいと思います!!■ストロベリーコレク…

あしかがフラワーパークでぬい撮りしました

先日用があって栃木県に行きました!! そこであしかがフラワーパークに行ったのでそこでのぬい撮り写真を投稿したいと思います!! ■あしかがフラワーパークって? ■ぬい撮り写真ご紹介 ■最後 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■あしか…

ホワイトデーのプレゼント

ちょっと更新が滞ってしまっておりました ホワイトデーは先週w言い訳になりますが、お出かけや仕事に忙しく更新に全く手が回っておりませんでした だけど、、、忙しかったですがバレンタインデーのお返しとしてホワイトデーにプレゼントしました!!流石にバ…

桜フォトフレーム ご紹介

おはようございます!!今までいろいろと妻の可愛いお写真をご紹介させていただきました。 一応私自身エンジニアということもあり、今回は自作したWebアプリケーションの紹介をさせてください ■アプリのご紹介 ■URL ■ご意見・ご感想 ■最後に (adsbygoogle = …

すみっコぐらしのススメ

これまでディズニーのぬいもーず・ミニマジ・シルバニアについて紹介してきましたが、、、 実は我が家には、 「すみっコぐらし」 もいたのです 今回は「すみっコぐらし」を紹介させてもらえればと思います。 すみっコぐらしって小さい女の子が好きなキャラク…

シルバニア達のひな祭り おまけもあるよw

今週のお題「雛祭り」!! ということで、 シルバニアファミリーでひな祭り感のある写真を撮影しましたのでご紹介。 ■ひな祭りって? ■写真紹介 ■おまけ ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■ひな祭りって? 3/3はひな祭り!…

我が家のチデちゃんが家庭菜園始めたようです

我が家のミニマジネーションタウン チップ・デールが家庭菜園を始めたようです!! おいしそうなお野菜が育てられたようなので、 今回はこちらのお写真を紹介させてください。 ■お写真紹介 ■お野菜キットのご紹介 ■お写真紹介@シルバニアファミリー ■最後に …

シルバニアファミリー シカの赤ちゃんをお迎えしたようです

先日シルバニアのシカファミリーをお迎えした我が家。 そこで、赤ちゃんは在庫がなくお迎え出来ていませんでしたですがこの度、赤ちゃんをお迎え出来ました!! しかも二人です!!今回はシカファミリーの赤ちゃんの紹介とお写真の紹介をさせてください。 ■…

シルバニアファミリー シカファミリーをお迎えしました

先日、ミニマジ用にシルバニアファミリーのおうちを購入しました。 、、、が、そこからシルバニアファミリーにハマってしまった我が家 シカファミリーをお迎えしてしまいました妻に、 「なんでうさぎちゃんじゃないの?」 と聞いたところ、 「どうぶつの森の…

バレンタインデー

本日はバレンタイン!! 今年も妻にわがままを言ってチョコレートケーキを作ってもらいました 今回はぬいもーずと一緒に作ってもらったケーキの写真についてご紹介 ■作ってもらったチョコケーキ ■ぬい撮り写真紹介 ■最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

ディズニー ミニマジネーションタウン用にシルバニアファミリーのあかいやねのお家買ってみた

ミニマジ用にお家が欲しいな~~と探していた妻。 とうとう見つけたようで買ってきました!!。。。まさかのシルバニアファミリー www.sylvanianfamilies.com どうやらミニマジの大きさにちょうど良かったようです。ですが、急に落ち込み始めた妻。 どうした…

ディズニーぬい撮り @ コメダ珈琲 ミニチュアと一緒に

前回コメダの期間限定商品について紹介させていただきました。 elsammit-diarypractice.hatenablog.com実はこちらの限定商品を食べに行った際に他のメニューも食べました!! メニューと一緒にぬい撮りしましたのでそちらの写真紹介です!!合わせて昔妻が撮…

コメダ珈琲 GODIVA監修 クロネージュ リッチショコラ 登場!!

2021年2月5日(金)より、数量限定でGODIVA監修のクロネージュ リッチショコラが販売されました!! 甘いもの好きの我が家は早速近くのコメダ珈琲に向かいました!! ■クロネージュ リッチショコラ ■ぬい撮り写真紹介 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.ads…

ぬいもーず達の節分

鬼は~~外!!福は~~内!!昨日、ミニマジネーションタウン(ミニマジ)の写真を投稿しました。 妻がぬいもーずの写真も撮影していたのでこちらも紹介させてください!! ■恵方巻難民 ■ぬいもーず写真紹介 ■最後に ■恵方巻難民 今年恵方巻がどこも売り切れ…

ミニマジたちの節分

今日は節分ですね!! ということで妻がミニマジで節分的なことを行って写真を撮影していたのでそちらの紹介です!!■節分ってそもそも何? こちらのサイトに簡単で分かりやすく説明されておりました。 https://hoiclue.jp/1545.html節分は、「みんなが健康…

ディズニー ミニマジの紹介

閲覧いただきありがとうございますぬいもーずについての紹介と妻の写真公開を行っておりました。 実は妻、ぬいもーずとは別にディズニーミニマジも投稿しております!! 今回はこちらの写真についても投稿させてください■ミニマジとは? ミニマジネーション…

ぬいもーず 新作お洋服買ってみた

閲覧いただきありがとうございます!! 前回のぬいもーずブログが思った以上に反響があり、妻共々驚きを隠せない状況前回紹介させていただきましたが、ぬいもーずがこの度世界進出をしました その関係でお洋服が数着リリースされています!!今回はそのお洋…

ちょっと紹介(ぬいもーずってご存じ??)

実は自分と妻はディズニーが大好きです 特に妻はディズニーのぬいもーずにハマっておりこのぬいもーず撮りが趣味になりつつあります!!今回、かわいい写真が撮れたのでちょっと紹介させてください■ぬいもーずとは? 詳しくはこちらの記事をご覧頂くとして、…

まさかのAdobe flash playerが2020年末に終了してた、、、

■Adobe flash playerが終了してたってマジ? ■なぜ終了?? ■代替手段は? ■最後に ■参考 ■Adobe flash playerが終了してたってマジ? 皆さんご存じでしたか?? adobe flash playerが2020年末に終了していたようです!! ※img:https://ringosuki.hateblo.jp…

ラズパイ新製品 Raspberry Pi Pico登場!!

この度、$4で購入できるラズベリーパイ新製品、その名も、 "Raspberry Pi Pico"!! ■スペック ■開発環境 ■購入するには ■最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■スペック Raspberry Pi Picoにはラズパイ独自で開発したRP2040が搭載さ…

エンジニア情報共有サイトzennをご存じ??

エンジニアにとって、エンジニア情報共有サイトQiitaはご存じですよね?? Qiitaとは、、、 Qiita (キータ) は、プログラマのための技術情報共有サービスです。 プログラミングに関することをどんどん投稿して、知識を記録、共有しましょう。Qiitaに投稿する…

anacondaが商用利用で有償化していた、、、だと、、、

去年の4月にanacondaの商用利用が有償化していたようです。。。 2020年4/30に発表されたとのこと。自分は商用利用していなかったので問題ないのですが、 ITエンジニアやサービス営業の方などの話を聞くと結構anaconda利用しているようです。 かなりインパク…