x MENU

プログラマーへの転職の悲しいニュースとIT人材不足について考える

言いようのないニュースが出ましたね。。。
article.yahoo.co.jp

元鉄道会社の男性も先に退職せずにフリーランスとして働けるようになってからやめればよかったのに。。。
という話はすでに色々な方が思うところかと思いますので、避けるとして、、、
こちらの男性の
【男性は「人生を変える、フリーランスも目指せる」という広告に惹かれて、】
という話ですが、そう思われるのも納得します。

こちらのようにプログラマーフリーランスになると自分の都合で働けるとのタレコミが多くなりましたからね。
luida-sakaya.com

しかもIT人材不足なんて言う話も出ていますからね。
IT人材になって一旗揚げよう!!と思うのも無理はありません。
tech-camp.in

■IT人材不足の理由考察
だけど、このIT人材不足やフリーランスエンジニアが必要!!
というのは、ただプログラミングが出来るよ。
っていうだけじゃなくて、
「モノやサービス、システムが作れるよ」
と言う人を求めているんですよね。
すでにエンジニアを生業としている人はご存じかと思いますが。

こちらの記事にもその旨は書かれていました。
coeteco.jp

「モノやサービス、システムが作れるよ」
というのは、ただ作れるってわけではなく、
正しく要件定義して、設計してしっかりとシステムをリリース出来る人材です。

このため、プログラミングが出来るっているのは最低限だったりするんですよね。

■IT人材不足でもでも従来型ITエンジニアは切られる?
調べていくうちに現役ITエンジニアは余っていくことが分かりました。
こちらの記事です。
agent-guide.com

どうやら、従来型のITエンジニアは今後不要になるとのこと。
従来型とは、保守・運用がメインとなっていたり、
経費削減や課題解決型のウォータフォール型が該当するようです。

今後求められているのは、
AIやIoT、ビッグデータパブリッククラウドなど最新の技術
のようです。

これらの技術を身に付けないとまずいようです。

■最後に
今回はIT人材不足の真因について調査してみました。
最新のIT技術に目を向け、モノづくりが出来る人材を自分も目指していきたいと思います!!