x MENU

シルバニアファミリーでコマ撮り動画作成してみました

先日ネットサーフィンをしていたところ、こちらの記事を発見。
note.com

妻がシルバニアファミリーなどのぬい撮りにハマっているため、
誘ってみたところ、、、
"コマ撮りしてみないか?"
と誘ってみたところ、
"昔やってみたけどうまく行かなかった。"
"ただ興味はあるから協力してくれたらやる!!"
とのこと。

こんなご時世なのでお外に出づらいこともあり、
休日のお家時間として作業を行うことにしました!!

と言っても、、、
・妻:コマ撮り画像を作成
・私:画像を動画化
の分担となり、ほとんど私は何もしなかったのですがw。



■作成したコマ撮り動画

フル動画はこちらのブログには掲載できませんでした。。。
youtubeに上げておりますので、よろしかったらこちらをご覧ください!!
https://youtu.be/hjiIKn77nsg

■コマ撮り

コマ撮り用の画像ですが、妻が1コマずつ人形を動かしながら写真を撮影しました。
位置がずれると動いているように見えないので、カメラは固定しながら撮影しました。

撮影した写真はこちらのようになります。
f:id:Elsammit:20210607214617j:plain
f:id:Elsammit:20210607225339j:plain

こちらのような写真を170枚程度撮影しました。
結構な枚数。。

■写真を動画化

今回用意した170枚程度の画像ですが、私の方で動画化するプログラムを用いて動画を作成しました。
プログラムの作成は一瞬だったのですが、、、
画像の差し替えやフレームレートの修正要求が多々あり、なんだかんだ時間がかかりました。

■動画への文字入力

動画へ文字入力をしたのですがこちらはVITAというアプリを利用したようです。

VITA - 超簡単!動画編集

VITA - 超簡単!動画編集

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

■総時間

今回ほぼ初めてということもあり半日がかりでの撮影となりました。
ただ、不慣れなところがあったりしたので、慣れてくれば数時間で作成できるんだろうな。と思います。

■最後に

結構大変でしたが結構上手く出来たので満足!!
妻も次回作作成にやる気満々なので、私もより作成が楽になるようなツールを作成しフォローしたいと思います!!
次回作出来ましたらまたご紹介したいと思います。